So-net無料ブログ作成
検索選択
エステ

起動の状況を表示したり [Linux コマンド・設定 Memo]

Ubuntu 10.04はたしかに起動が速い。

あっという間に起動するのですが、昔みたいに起動の状況が見えない。
これはいつの頃からこうなったか知らないのですが、ちょっと不便。

という訳で、起動の状況が見えるように。

# vi /etc/default/grub

して、

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet"


GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet nosplash"

または

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

とすればよいようです。

そして、

# update-grub

ただし、

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

とした場合はテキストログインになるようです。

最近はランレベルという概念は互換性のために残されているだけで、
grubでログイン方法を指定するのが作法だとか。


ま、入っているubuntuはもともとserver版でテキストログインなので、
どっちでも結果は同じなので、"text"で指定して、再起動。

IMG_2091.JPG

無事、昔ながらなかんじになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。